2010年7月29日木曜日

音羽の滝 in 清水寺

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今朝起きたら
久し振りに雨が降っていて
Nancyの庭の植物たちも大地も潤いました

2-3時間で止んでしまったので
もう少し降ってくれてもよかったのだけど。。。。。。


さて
清水寺の最終スポット、音羽の滝です


UV滅菌された長さが1mほどもある柄杓で落ちてくる水を受けるのですが
柄杓だけでも結構重く、これに水勢が加わるので
上手く入れるのは案外難しかったですよ



でも、炎天下並んで順番を待っていただく名水は
えも言われぬ美味しかったです

柄が長いので横笛を吹くようにして飲まれてます 



さてさて後になりましたが
「音羽の滝」は音羽の山中から湧出する清泉で
四季増減なく昔より名水をもってきわめて有名であります
音羽の滝には不動明王を祀っております
とのことであります

清水寺の名前も音羽の滝に由来するそうです (^O^)/



Nancyも有難い名水を、というよりは喉を潤すために並んだのですが
前の方や後ろの方からは
韓国語や中国語が聞こえてきました



さすが、国際観光都市・京都ですね


 
ようやくNancyの順番が近づきました \(^o^)/


最後に再び音羽の滝より清水の舞台です


そして
清水坂を下り、バスに乗って京都駅まで戻ってきました


あのちっちゃく見えた京都タワーが窓ガラスにそびえ立っています
鉄腕アトムも飛んでいますよ (^o^





 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿